|
ホーランド・アメリカ・ラインのクルーズ客船「MAASDAM(マースダム)」が初寄港。
全長:219m 総トン数:55,575トン
13日に花火を見にやって来る「飛鳥U」より20mほど短かいけど5,000トンも重い
6時ちょっと前に着いた頃にはすでに赤灯台を通過していました。
遠くから見るとタグボートが押してるようにも見えるけど
押していません
初寄港なのにお出迎えの人はぽつぽつ・・・
「ようこそ高松へ」がちょっとむなしい・・・
ただ今の時間 5時59分 太陽はここまで上がっていますが夕日とまちがいそう
ロープを投げています
もうじき着岸 タグボートは押しそうで押さない! この後も押すことはありませんでした。
もしかしてタグボートは一回も押してないんでしょうか??
最初から見ていないのでなんとも言えませんけど・・・・・
今回は特別にタグボートもアップで一枚
操舵室の下は窓もなく好みの分かれるところかなぁ・・・
タラップはこんなに低い。階段がないのはいいことだけど。
こんなふうに吊るして出すみたいです。
こうやって見てもなんか違和感!! 5万トンもある船なのに、私だけ?
写真ではちょっとわかりづらいですが文字のふちには電球があって
夜でも船の名前が確認できます。
6時を過ぎても太陽はまぶしくありません
海も霞んでます 対岸の玉野市はまったくみえません。
赤灯台は釣りをする人とマラソンする人、歩いている人です。
赤灯台からの後ろ姿
オランダ船籍です
後ろからアップした時、一瞬どこかのビルかと勘違いしてしまいました^-^;;
このくらいの倍率で見れば間違うことはないんですけど・・・
ファンネル
テンダーボートとLIFE BOATは片側に6艇づつ
両方合わせて750名x2で1500名分 乗客1,258名 乗員580名
ちょっと足りない。でも救命いかだも20個くらいあるみたいだし・・・
なぜか計算してみたくなったもので・・・・
喫水は7.6mくらいでしょうか
球体アンテナはファンネルの後ろに2個と前に1個
マストの後ろにも1個あります。
垂直系アンテナ
こちらはWi-Fiエリア
何の着ぐるみ?って思いつつカメラを向けると手を振ってくれました^O^ TNX!
ハグしたり
記念撮影も
初寄港歓迎セレモニーの準備でしょうかマイクの設置中 暑い中お疲れ様です・・・
今回の初寄港の歓迎アトラクションなどは県のホームページによると次のようになっています。
8時30分〜8時50分 SWJOによるJAZZ演奏
9時00分〜9時15分 初寄港歓迎セレモニー
13時00分〜17時00分 乗客向け讃岐うどん振る舞い
17時35分〜17時45分 高松商業高校によるマーチング
でも初寄港なんだからせめて着岸時にはお出迎えとかなんらかのイベントがあっていいと
思うんだけどなぁ みなさんどうでしょう・・・
なんか船によってけっこう差があるような気がしないでもないけど・・・
この付近はいつもと違って人がいません。
赤いカラーコーンで9時30まで立ち入りが制限されています。
警備の人に理由を聞いたら、今回は観光バスが20台以上来るので人との接触事故が
あってはいけないとのことでした。
ここからは いつものマンション度チェック
それとなくマンションっぽく見えるアングルはあるでしょうか・・・
歓迎アトラクショまではまだまだ時間がありますがそろそろ退散です。
今回は朝早くなのか、めだちたがり屋さんのジェットスキーはいませんでしたが
「爆音漁船」が何隻かいました。
船が着岸する前からすごくうるさいエンジン音が・・・
最初はうるさいタグボートだなぁと思っていたら実は漁船のようでした。
それにしても何でそんなにエンジンうるさいの!!
暴走族みたいに漁船にもそんなんあるんでしょうか??
500メール先の赤灯台。まだ海は霞んでいます。
今日も暑い一日になりそうですね!!
バラ園にはこんなステージも・・・出店もいっぱいありした。
「真夏の夜の夢」 さあ、どんな夢をみましょうか??
サンポート高松ライブカメラから
9時ころには救命艇を降ろしていました。点検なんでしょうか
18:00 高知に向かって出航です
今日のたまたま発見、番外編!
京急高松築港駅 あれ・・・・・
製造から60年を迎え還暦のお祝いに京浜急行時代の
赤に白帯のリバイバルカラー全面ラッピング車両 「還暦の赤い電車」
横浜−品川 間で東海道線と競争してたっけ・・・
各駅停車 一宮行き 出発進行! 私は鉄道ファンではありませんが電車は大好き
ピントずれてますけどね^-^;;
「MAASDAM」
総トン数:55,575トン
全長:220m
全幅:31m
航海速力:22ノット
乗客定員:1258名
乗組員:580名
キャビン数:632室
:就航:1993年
オランダ船籍
コールサイン:PFRO
|