Top Page 

2016年の写真
2013年の写真
2013年の写真
2012年の写真
2011年の写真


12月28日  年末を迎えたねこちゃんたちの様子です。
 人間はこの時期あわただしく動きまわるのですが
 ねこちゃんたちはいつもどおり

 朝はストーブの前でまったり。
 
 まろんはイスの上にいます。
 

 我が家で一番早く日のあたる場所です。
 このイスは早い者勝ち!
 
 座布団は取れなかったけどここでも気持ちよさそう。
 

 日の当たる午後はお昼ねタイム
 

 

 
 新しい箱ができるとすぐに入るのはまろんです。
 
 いたずら好きです。
 
 立ち上がるのも得意なんです・・
 


12月18日  ごはんの時とこたつの中以外でこんなに近くにいるのはまれなことです。
 
 でもはなちゃんはやっぱり気になるようです。
 
 はなちゃんは向きをかえてしまいました。よくけんかしなかったものです・・・
 


12月17日  この12月はあまり天気がよくありません。
 薄日は差していますが寒いのかみんな丸くなっています。
 


12月14日  はな(左)が寝ているところへかんな(右)がやってきました。
 
 あまり仲のよくない二人。こっちにこないで!と意思表示しています・・
 


12月7日  最近またここに上がっては遊ぶものを探します。
 
 ひもやリボン、お気に入りを見つけてはここから落として遊びます。
 


12月6日  お風呂の足拭きマット。毎日だれかがここにいます。
 いつも人間様はねこちゃんに遠慮しながら足をふきふきします(^o^;)
 


12月2日  外の足場も取れて久々のいい天気。ねこちゃんたちもいつもの日向ぼっこです。
 


12月1日  まろんは階段の手すりが大好き。2時間でも3時間でもへっちゃらです・・
 


11月20日  今日も朝から二人そろってストーブの前に。
 
 どうですこの後ろ姿・・
 


11月15日  そろそろストーブをつける季節
 
 になとかんなはストーブの前がだ〜いすき
 


11月12日  さわられるのは苦手ですが人のそばに来るのは好きなんです。
 
 写真を撮ってもらうのもまんざらでもなさそうです・・
 


11月11日  目線の先は・・
 
 はなちゃんが毛づくろいを
 
 でも外の様子も気になるようです。
 
 まろんもやって来て外をチェック!・・
 


11月8日  夕食のあとのリンゴをおねだりに来ました。
 リンゴとヨーグルトをおねだりする時はイスにあがって目を細めて
 ちょうだいと言わんばかりにじっと顔を見つめます。
 もうあげずにはいられません・・
 


11月7日  ねこちゃんのトイレをそうじしていたらズズッっと妙な音が・・
 になちゃんが花の台を押す音でした。 
 後ろからもぐりこんだようです。
 
 手をなめていたかと思ったら・・
 
 つぎの瞬間はズーズー
 おなかのお肉が少々気になりますが^-~;;
 
 向きをかえてこっくり、こっくり
 
 なかなかの悪です・・
 



11月4日  2Fの屋根の職人さんが気になります。
 首をなが〜くして不思議そうな顔つきです・・
 

 
11月4日  先週から外で工事が始まりました。
 ねこちゃんたちは音がするとすぐに隠れてしまい落ち着きません。
 今日は工事もなくいい天気。久しぶりのひなたぼっこです。
 

 

 
11月2日  ねこタワーが壊れてしまったので直していると
 まろんがやって来てじゃまをします。
 
 上にあがってみたり
 
 曲芸をしてみたり おっとっと・・っと
 
 興味しんしんです。
 




10月27日  になとかんなが我が家に来て今日で3年になりました。
 きっと我が家なら大切に育ててくれると思ったのでしょうか。
 になは5.7kg、かんなは4kgちょっとになりました。
 よくけんかもしますがとてもなかよしの二人であまえんぼです。
 になは腎臓を悪くしているかもしれませんがいつまでも元気でいてほしいと思います。

 これは3年前に庭に捨てられた頃の写真です。 
 




 これからのシーズンまたこんなかっこうを見せてくれるでしょうか。
 「正直すまんかったねこ」の練習開始です。
 


10月14日  日差しがここちよく感じる季節になると寄り添うふたり。
 

 

 


10月11日  はなちゃんはよくこんなかっこうで寝ますがまろんは初めてです。
 
 やっぱりこっちのほうがあってるかな・・
 


10月4日  まろんが我が家にやって来て今日で2年になりました。
 まだだっこはできません。
 さわられるのもあまり好きではありませんが
 ときどきゴロゴロと言いながらスリスリしてくれます。
 
 夕食前はこんなパフォーマンスをするのが日課に・・
 
 ケージの中とねこタワーが大好き。
 
 いつも一番高いところで寝ます。
 
 落ちそうですが落ちたことはありません・・
 
 高いところから見下ろすのも大好き!
 
 はやくだっこができるようになるといいんだけど・・。



9月18日  まろんが下りたそうにしていますがになが気になります。
 
 すきをみて下りますが・・
 
 になのパンチをくらいあえなくここから飛び下りることに・・
 


9月16日  種まきから水をかけて育てた北海道産のねこ草。ちゃんと育ちました。
 そして嬉しいことにねこちゃんたちはこのねこ草を食べてくれましたよ。
 

 になちゃんの爪とぎ。
 爪とぎをする時はけっこうすごい顔をしているのですがカメラを向けると
 ふつうの顔にもどります。すごい顔つきはなかなか撮れません・・
 

 まろんがかんなのしっぽで遊んでいます。
 


9月12日  あっちむいてホイ!
 


9月10日  ちょっと涼しい朝。寒そうだったのでざぶとんをかけてもらいました。
 


9月2日  全員が一列に並ぶと絵になるでしょうか・・
 


8月31日  ストラップで遊んでみようかなぁー
 


8月28日  久しぶりにまろんがはいっています。
 


 我が家のねこちゃんたちは市販のねこ草をたべてくれません。
 たべてくれるかどうかはわかりませんが北海道からニャッパを
 取り寄せてみました。するとさっそく箱の間で寝ています。
 葉っぱが育ったらたべてくれるかな・・
 


8月22日  箱の中で気持ちよさそうにしていますが・・
 
 になちゃんにはちょっと小さいようです。
 
 ほらね。こわれちゃったでしょ・・
 


8月21日  この夏はわりとすごしやすい日が続いています。
 そのせいかこんな寝姿はめったに見られません・・。
 


8月19日  なにげにタッチ!
 



8月16日  お水は決まってここで飲みます。
 牛乳やりんごをもらう時もいつも同じ場所でないとおちつきません。
 ものすごいポリシーみたいなものを感じます・・
 


 ねこのおうちが・・
 
 屋根もこれではただのふたですね・・修理しなくっちゃ!!
 


8月11日  台風の翌日は少し涼しい朝。ざぶとんの上がいいようです。
 

 
 まろんはここから見下ろしています。
 

 このポーズやっと撮れました・・
 


8月10日  今日の朝は台風が四国に上陸。
 香川県に最も接近している頃の我が家ではこのとおり・・
 
 なかよしです。
 
 はなちゃんもここに!
 
 まろんはここにいました・・
 


 どっちにしようかなぁ〜
 
 こっちがいいかなぁ〜
 
 う〜ん・・
 
 やっぱりこっちにしようっと・・
 


8月7日  はなです。家族の仲間入りをして今日で7年になりました。
 いじめられっ子ですがとてもあまえんぼなんです。
 


8月6日  これはまろんですよ・・
 


8月3日  朝のひとときはピアノの上
 
 まろんはここに
 

 新しい箱を置くとすぐにまろんがはいります・・
 


7月31日  さちです。家族の仲間入りをして今日で9年になりました。
 


7月30日  今日も朝ごはんのあとは箱の中に・・
 

 


7月28日  朝ごはんのあとはこの箱へ
 
 ちょうどよい大きさなのでしょうか・・
 
 はいり心地もよさげです・・
 

 写真写りの悪いかんなですが、ちょっとかわいく撮れたかな・・。
 


7月24日  今日はピアノの上に。
 


7月22日  はなちゃんです。
 
 まろんはケージの中が大好き。
 


7月18日  窓の外を眺めていたので
 
 写真を撮ろうと近づいたら
 
 ドアップになってしまいました・・
 
 ちょっとボケた写真もいいかも・・
 

 はなちゃんは敷居を枕にするのが大好き!
 
 
 

 写真を撮っていたら
 
 まろんがテーブルの下から飛び出してカメラのストラップをひっぱります。
 
 そのうち顔を洗いはじめましたがストラップは放してくれません
 


7月16日  まろんがちょっかいをしたそうな顔をしています。
 

 
 10分後・・ 箱の中にはになが
 
 テーブルの下でまろんが寝ています。
 
 気持ちよさそうです。
 

 
 夕ごはんのころになるとまろんが箱の中に
 
 かんなも仲間入り
 
 今度は二人そろって顔を洗いはじめました・・
 


7月15日  朝ごはんを食べたばかりなのにもう寝ています・・
 

 


7月12日  まろんはあまり水をのみません。
 ちょっと高いのですが"飲みっぷり"がよくなるというボウルを買ってみました。
 "飲みっぷり"はまだわかりませんが"はいりっぷり"は上々のようです・・^-^;;
 


7月12日  ソファーを枕に器用に寝るのが得意なまろんです。
 

 


7月11日  になが毛づくろいを始めるとまろんが降りてきました。
 
 ちょっかいだしてみようかなぁ〜
 
 ちょっと!!
 
 クンクン・・
 
 ちょっと ちょっと!!
 
 なあに・・
 
 ?・・・
 


7月7日  今日もお出迎えしてくれました。
 

 

 


7月5日  夜中に重くて目がさめると・・
 


7月2日  まろんはよくこんな格好をしてくれます。
 
 チュ!・・??
 


7月1日  はなちゃんの得意のポーズです。
 


6月29日  になちゃんが久々にタワーに
 
 するとまろんが降りてきました
 
 になに近づくと
 
 いきなりパンチが・・ 
 
 まろんはびっくりして飛び降りてしまいました。
 


6月28日  になちゃんも時々上がるようになりました。
 


6月26日  箱が大好きなかんなです。小さくてもおかまいなし。
 
 でもやっぱり小さいと思うんだけど・・
 


6月18日  朝ごはんのあとはひと眠り
 


6月15日  おなかの毛づくろいはおなかがプヨプヨなので
 かべにもたれないとできません・・。
 


6月9日  あそぼーってリードでさそってもしらんぷり
 
 なのでリードの先をになちゃんにつけてみましたが・・
 
 まだねむいようです。
 


6月7日  まろんです。またゴミ袋でうっとりと・・^-^;;
 


6月5日  になちゃんは門の音がするとこうしてお出迎えに来てくれます。
 
 両手をついてくれたり
 
 カメラを向けると視線をそらせますが
 ちゃんと顔をみておかえりなさいと言ってくれるんです。
 


6月4日  かんなが箱にはいるとまろんがすぐにやって来ます。
 
 まろんも大好きな箱なので気になってしかたがないようです・・
 


6月4日  こうしておとなしくしているといいのですが花を抜いたり
 物を落としたりよく悪さをして怒られます。
 


6月2日  暑さが落ち着くとやっぱり座布団があったほうがいいみたいですね。
 

 


6月1日  今日は暑かった! 最高気温32.9度
 ねこちゃんたちもこのとおり。
 

 

 

 

 


5月31日  まろんはけっこうおとっちゃま!
 「おとっちゃま」っておとうちゃまとはちがいますよ・・
 香川の方言で臆病者というような意味です・・
 
 外の虫たちや、なれた家の中でさえ恐る恐る歩きます。
 
 ほかのねこたちが無視する物でもこんなにひっぴり腰に・・
 
 びっくりして垂直飛びもよくしますよ^-^;;
 
 夕方は4人で井戸端会議でもしているのでしょうか・・・?
 


5月27日  そろそろこんな格好で寝る気温になってきたのでしょうか。
 

 
 になとまろんはよくこうして外を眺めています。
 
 まろんは植木鉢のなくなった棚によく上がるようになりました。
 


5月21日  市販のねこ草は食べてくれませんが
 
 生け花の葉っぱを食べることがあります。
 

 


5月13日  

 


5月9日  毛づくろいでもしていたのでしょうか・・
 
 でもだんだんと・・
 
 そのまま寝てしまいました。
 


5月8日  かゆいのかしきりになめています。
 
 かんなが来ても
 
 はなが来ても
 
 はなはここに上がってまろんといっしょに見ています。
 


5月7日  ふとんの中にもぐり込んでいるのはさちです。
 


5月6日  ねずみのおもちゃで遊んでいますが
 
 こんなかっこうもしてくれます。
 


5月5日  我が家のまろんにはちょっとした特技が・・
 牛乳がもらえるのがわかるといつもここに上がります。
 
 そしてレンジがチンと鳴るのを待ちます。
 よし! と言うまでここから降りません。
 
 よし! と言われたら降りて牛乳を飲みます。
 時々フライングしますがその時はもう一度上がりなさいと言うと
 ちゃんとやり直しができるんです。すごいでしょ!
 


5月4日  一日1回はいっしょの時を過ごします。
 


5月3日  ねこのお家をいただいた方からねずみのおもちゃもいただきました。
 
 さっそく3匹がやって来てなになに!と興味しんしんです。
 

 

 

 


5月1日  になの寝顔。になは腎臓を悪くしているようです。
 
 になはとてもあまえんぼ。 だっこがだ〜いすきなんです。
 
 一日でも長生きしようね。
 


4月27日  夜中に重くて目がさめると布団を占領されていました。
 私の寝るところがありません・・
 


4月26日  になもねこのおうちによく入るようになりました。
 
 でもまろんはいつもおうちをかじっています。
 


4月24日  この箱、実はかんなのお気に入りの箱
 
 まろんはかんながいるのに気にせず遊んでいます。
 
 するとかんなのパンチが・・ 
 


4月23日  ねこパジャマから開放されました。
 

 

 


4月17日  ねこパシャマが届いたので着せてみました。
 
 サイズはわりとぴったり
 
 パジャマを着るとちょっと歩きにくそうです。
 そしてなんとなくおとなしくなったような・・でもちょっと笑えます。
 


4月14日  お風呂の時間になると足拭きマットが暖かくて居心地がいいようです。
 
 やっぱりきょうだいは仲がいいですね。
 


4月12日  になはアレルギーがあるのかいつも体をなめまわしてしまいます。
 今は薬が飲めないのでなめ防止にとりあえず着させました。
 


4月11日  これはになちゃんです。
 
 これはかんなです。
 
 よっこいしょ!
 
 よっこいしょっと・・
 
 まろんが下から見ています。
 


4月10日  今日はまろんの2才の誕生日。
 我が家のねこで誕生日がわかっているのはまろんだけ。
 まだだっこはできませんがいたずらが大好きでとても表情が豊かです。
 

 

 

 

 

 


4月7日  キャットタワーが届き箱を開けるとさっそくまろんがはいります。
 
 中でごそごそしたり箱をかじったり
 
 箱の中でころげ回っています。
 
 かんなも箱の中にはいっています。
 
 になとまろんは組み立て中のタワーに上がって遊びはじめます。
 

 


4月7日  になは寒がりなのでストーブの前がだ〜い好き。
 


3月23日  かんなはお昼ね中。
 
 その横でまろんはじ〜っと何かを見つめています。

 

 


3月18日  畳の表替えが終わって荷物を戻しているとねこちゃんたちは
 おもしろがって中に入ったり上がったり。 
 

 
 そのうちレスリング?を始めました・・

 

 


3月17日  「眠り猫」を連想しませんか?
 
 こちらはちょい悪顔ですかね・・

 


3月16日  ねこタワーを分解しているとまろんが邪魔をしにやって来ます。
 

 


3月15日  兄と妹、姉と弟、どちらかわかりませんがとても仲良しです。
 

 


3月10日  ずり落ちたままあおむけで寝ています。
 


3月3日  になちゃんです。お日様がまぶしいのでしょうか・・
 
 ソーラーパネルにも興味しんしん。
 
 こんなおどけた格好までしてくれました・・

 


2月28日  さちです。ストレッチ中・・?
 


2月25日  かんなは箱でストレス解消中。まろんはちょっかいを出しています。
 
 油断したすきにパンチ!をくらいます・・。

 


2月24日  になとかんなは日向ぼっこ。
 
 まろんもちゃんとここにいました。
 

 午後になると三匹がお昼ねです。
 
 まろんもやってきたので座布団をだしてもらうと
 
 このとおり
 
 はなちゃんもすぐそばで日向ぼっこです。
 


2月22日  2月22日はねこの日ですね。毎日ねこちゃんたちに癒されてます。感謝
 


2月20日  になちゃんは手足がなが〜〜いです。
 


2月19日  葉っぱが気になります。
 

 

 


2月14日  今日もおうちをかじっています。
 
 手を出したり
 
 ちょっとうっとり・・
 
 はなもねこのおうちが気になります。
 
 になも入っています。

 


2月13日  知り合いの方からねこのおうちを頂きました。
 

 さっそくまろんがかじっています。

 

 



1月29日
 やわらかな日差しが気持ちよさそうです。
 
 
 


1月24日  あまり仲の良くない二匹ですが時々こうやって門番をしています。
 


1月23日  かんなは少し顔がまぁ〜るくなりました。
 


1月19日  玄関でになが置物になっています。
 

 


1月17日  かんなが箱にはいるとまろんもやって来て遊びはじめました。
 

 

 

 さちも箱は大好きです。

 


1月14日  まろんは一人で遊ぶのが得意。
 紐や針金やいろんなものを見つけては遊び道具にします。

 

 

 

 

 


1月12日  しょっちゅう取っ組み合いをしますが仲良しのになとまろんです。
 

 



1月03日  あけましておめでとうございます。
 今年も我が家のねこちゃんたちを見てやってくださいね。

 今年はまろんのねこパンチから始まります。
 

 4月になると2才になります。芸達者は健在です。
 触られるのはだいぶ馴れましたが、まだだっこはできません。
 

 チビちゃん達3匹は仲良しです。かんなもになもだっこは大好きです。
 

 はなちゃんは居場所がなくていつもうろうろ。
 さちもチビちゃん達も苦手のようです。本当は甘えん坊です。
 

 さちです。自分より後に来たねこちゃん達は苦手なようです。
 カメラマンもいまだに住人と認めてくれません。
 近づくと怒ります。なのでなかなか良い写真が撮れません・・

 




<<  2013年のアルバムへ      ページ先頭へ