Top Page 

2016年の写真
2014年の写真
2013年の写真
2012年の写真
2011年の写真

12月13日  かんなにちょっかいをしたそうなまろん。
 

 かんながここに来るとまろんも。
 

 でもかんなは遊んでくれそうにありませんね・・・
 




12月12日  12月も晴れの日が少ないこの頃です。
 つかのまの陽射しがある時はねこちゃんたちも気持ちよさそうです。
 




12月9日  アンテナを組み立てているとまろんがおじゃま虫にやって来ました。
 

 になもちょっと気になるようです。
 

 まろんはマイペースで遊んでいます。
 

 

 になはあんまし興味なさそう・・・
 耳の後ろがかゆい!と行ってしまいました・・
 




12月6日  さちはいじけてこんなところでお昼ごはんを・・・。
 まろんはおこぼれがないかじっと見上げています。
 




11月28日  昨年より2週間以上遅いですがそろそろストーブをつける季節。
 寒い朝はさっそくストーブの前です。
 

 この子たちはストーブ大好き! どうですこの距離・・・
 

 意外と寒さに強い(?)まろんはここにいました。
 


 11月は天気の悪い日が続いています。お日様がここちよい貴重な時間です。
 

 でも午後はまた雨の降りそうな天気。
 ねこちゃんたちはこたつの中へ。さちもいるのですが暗くて写りません・・・
 


 もうじき夕ごはんなのにみんなまだこたつの中。
 はなちゃんはストーブをひとりじめ。はなちゃんもストーブが大好きなんです・・
 


 夕ごはんの時間になると
 ごはんちょうだい!ちょうだい!・・と おねだりです。 
 

 さあ、みんなそろって夕ごはん。
 




11月27日  だっこのできないまろんですが時々こうしてボディタッチをしてくれます^o^
 でもツメがたって痛いんです・・^-^;;
 




11月26日  今日は「いい風呂の日」だそうですね。
 だからでしょうか・・お風呂のふたの上に乗っています^-^;;
 でも、我が家のねこちゃんたちは一度もお風呂に入ったことはありません。
 とっても気持ちんよかぁ〜なんですけどね^o^ 今日も雨でさむ〜い
 




11月25日  今日はポツポツと雨が降ったりやんだりとちょっと寒い。
 ちっちゃなヒーターをつけていたらいつの間にかここに・・・
 

 はなちゃんはずっと椅子の上で丸くなってます。
 




11月17日  はなとかんなは朝ごはんを食べるとすぐここに。
 でもこの頃はお日様が出ない日が多くてちょっとかわいそう・・・。
 




11月14日  今日も新しい箱をみつけてやって来ました。
 
 
 ちょっと小さいですがなかなかよさげです・・・
 




11月12日  11月も半ばだというのに暖かい日が続いています。
 人間は夜もまだ寒さを感じるほどではありませんが
 ねこちゃんたちは暖かい足拭きマットの上がいいようです・・・ 
 今年もこんな季節になったんですねぇ・・・
 




11月4日  そろそろこたつが恋しい季節。我が家も昨日こたつを出しました。
 まろんはごはんを食べ終わると速攻でこたつの中へ。
 朝も昼も夜もこたつの中です・・・ 
 
 
 になもこたつは大好き。
 




10月19日  カラーボールには興味のない になとかんなですが
 銀紙を丸めたボールで遊ぶのは大好き。
 どちらが先に手を出すか・・・
 
 
 しばらく動きがありません。まろんもやって来て様子を見ています。
 




10月29日  今日も午後は暖か。気持ちよさそうです。
 
 
 ちょっと椅子からずり落ちそうですけど・・・
 

 一人のようですがかんなもいました。
 

 やっぱりなかよし。
 






10月27日  にな・かんなが我が家に来て4年になりました。
 とても仲がよくていつも寄り添っています。
 我が家に捨てられた時もしかしたらどちらか一方はもらわれて
 離れ離れになっていたかもしれなかったのです。
 こんな姿を見るとあの時もらわれなくて本当によかったと思います。
 


 

 

 

 

 

 

 時にはじゃれあったり・・
 

 になは腎臓が悪くアレルギーもあります。いつまでも元気でいてほしいです。
 





10月19日  はながここにいる時は
 
 
 たいていまろんがここにいます・・・
 




10月13日  10月も半ばになって夜はひんやりするようになりました。
 そろそろ暖かい場所がいいのでしょうか・・・
 はなちゃんの特等席です。
 




10月12日  何が気になるのでしょうか?
 ケージの上には今までだれも上がらなかったのに・・
 

 安定感は悪そうです。
 




10月6日  気持ちよさそ〜ですが上からみるとすごい格好してます。
 ちょっとお見せできないのが残念ですが^-^;;
 






10月4日  まろんが我が家に来て3年になりました。
 この一年で撫でてもらうのはだいぶ馴れましたが
 まだまだ抱っこはできません・・・
 好奇心旺盛でいたずら好きです。
 





10月3日  毛が白いと夕方でうす暗くなっても写真にはバッチリ写ります。
 




10月1日  ☆ いたずら ☆
 毛づくろいに夢中でトイレットペーパーの芯には無関心のようです。
 

 ちょっと足に。  なにか変だぞ・・・
 

 ?・・・
 

 ?・・・
 

 やっと取れた・・・
 

 怒ってます。
 

 かんなはとばっちり・・・
 

 耳のうしろがかゆいなぁ・・と、かきかきしながら一部始終を見ていました。
 




9月21日  もうちょっとで夕ごはんです。
 




9月17日  まねきねこ・・・ でも寝ていますね(^-^;;)
 




9月XX日  イタタタ・・! いえいえ痛くはありません。
 ちゃんと力の入れ具合はわかっているになちゃんです。
 でも爪は切らなきゃね・・・
 




9月13日  普段はこうやって外をながめていますが
 

 立ち上がって見るのも得意なんです。
 




9月11日  大地震に備えてコツコツと額のガラスをアクリルに交換しています。
 そんな時はまろんがやって来て現場監督をしてくれます。
 

 




9月7日  よくありそうだけどなかなか写真に撮れないんです・・。
 




9月4日  お腹の毛づくろいはけっこう大変なんです・・・
 




9月3日  にらめっこ!
 




9月2日  8月1日はここかな・・
 

 8月2日は、えっ〜と・・・
 




9月3日  まろんがちょっかいを出そうとしています。
 

 まずはここに上がって様子を見ます。
 

 ころあいをみて・・・
 

 こんどはこっちから・・・
 




9月3日  今日もねこハウスでお昼ね。でも耳がはみだしてますね・・・
 




8月20日  ねこちゃんたちのごはんは一日に4回。
 朝・昼・夕と夜の9時頃の夜食。
 午後の8時を過ぎるとねこちゃんたちはここに集まってごはんを待ちます。
 




8月19日  もうすぐ夕ごはん。
 はなちゃんは自分の食べる場所をキープしています。
 




8月17日  今日は午後から雨が降って急に涼しくなりました。
 ちょっと涼しいとねこちゃんたちもソファーの上がいいみたいです。
 




8月15日  崖の上から遠くを見つめるような
 そんな昔のアニメを思い出してしまいます・・・・
 







8月7日  はなちゃんが我が家に来て8年になりました。
 あまえんぼでトイレの中でだっこするのが大好きです。
 一日に歩く距離がいちばん長いのもはなちゃんです。
 とにかく家の中をあちらこちら行ったり来たり飽きもせず歩きます。
 思わず万歩計をつけてみたくなります・・^-^;;
 


 高松は7月29日から10日間連続の猛暑日が続いています。
 ねこちゃんたちもごはんの時以外はずっと寝てばかりです。
 

 

 

 

 

 ・・・・ ^-^;;
 

 




7月31日  さちです。 我が家に来て今日で10年になりました。
 玄関のベルが鳴るとお出向かいに行く特技はまだまだ健在です。
 ちなみにほかのネコちゃんたちは一目散に逃げてしまいます・・・
 




7月30日  お昼近くになって暑い暑い。
 連日の暑さでねこちゃんたちも省エネモードでしょうか
 このお昼ごはんの食べ方どうです・・・    
 


 かなりボロボロになったねこハウスですがこの頃になちゃんがよくはいります。
 

 前足の肉球。
 

 後ろ足の肉球もかわいいでしょ・・・
 


 今日も朝から暑い!
 朝からもうこのかっこうです。
 




7月29日  もうすぐ夕ごはん。
 みんなそれぞれに待っています。みんないっしょに写るのはなかなかありません。
 




7月21日  気持ちよさそうに寝ていますが    
 

 実はこんなすごいかっこうです ^-^;;
 




7月17日  まろんの得意な寝かたです。    
 

 おなかとあんよがかわゆい・・・
 


 まろんはこうやってちょっかいをだすのが大好き。
 




7月15日  朝ごはんの後は箱にはいっています。    
 

 なんとなく・・・
 

 ちょっとだけ遊んでみたい・・・
 

 とりあえずこうして・・・
 

 まろんはちゃっかりここから見ています・・・
 




7月12日  真夏日の暑い時でも新しい箱の中にはいりたいようです。
 でもちょっと小さいような・・・
 お尻が下まではいらずに逆立ちのような状態です^o^;;
 

 向きをかえてまんぞくそうです。
 




7月6日  こんな物も大好きです。
 




7月4日  ちょうど良い棚を置いてもらって窓から外が見やすくなりました。
 




7月4日  お部屋の模様替え中です。
 いつもまろんが現場監督にやって来てはじゃまをします・・・
 

 

 メジャーは大好きなんです。
 

 になも机の上のチェックです。
 

 机を組み立てるレンチにも手がでます。
 

 廊下に物を置くとこのとおり・・・
 

 かくれんぼもできます・・・
 




7月1日  新しい箱はすぐにチェックしに来ます。
 でもちょっと小さいようですね。
 

 そこでかじってみることに。
 

 できぐあいはこんな感じかなぁ〜・・・
 




6月30日  最近はねこちゃんにソファーを占領されっぱなしです。
 




6月14日  「はっきょ〜い」  似てないか・・・
 

 おなかなめなめポーズ。最近よく目にします^-^;;
 




6月11日  最近あまり遊ばない「にな」がやっとその気になったのに・・
 
 すぐにまろんがじゃまにはいります・・・。
 




6月9日  久々にこのポーズ。
 昨年の練習不足か「正直すまんかったねこ」にはまだまだ及びません^-^;;
 




6月8日  昼前にやぶの中で動けなくなっていたのを見つけてつれ帰ったけれど
 小さな命を救ってあげられなかった。
 我が家の一員になって元気に走り回ってほしかったのに・・・。
 この子は「ろくは」と名づけてあげた。 天国で幸せに。
 




6月2日  ヒヨドリの巣立ちの日でしょうか。
 いつになくキー・キーと鳴くのでねこたちも気になります。
 

 今日もまろんは・・・
 




5月31日  カラーボールで遊ぼうと誘ってみます。
 
 その気になるとテーブルの上で臨戦態勢。
 
 ボールを投げると・・ ナイスレシーブ! うまいでしょう・・・
 

 サッカーも上手なんですよ・・・  シャッタータイミングが難しいけど(^-^;;)
 




5月22日  この5月は暑い。はなちゃんの得意ポーズのでる季節になりました。
 




5月21日  顔が悪になっています。金色のあれをくわえて走りまわるのが大好き。
 




5月18日  寝ている時にちょっといたずらをしてみましたがやっぱり眠いようです。
 
 でもいつの間にかちゃっかり折り曲げていたりして・・・
 




5月12日  まろんが下をのぞき込んでいたので
 
 カメラを向けると
 
 パンチをくらってしまいました。
 



 新しい箱にはすぐにはいります。
 
 になとさちも見物。
 
 はいり心地は?
 
 なかなかよさそうです・・・
 




5月9日  夕ごはんの前のひと時。
 パンの袋などをしばっているあれの大きなもので遊びに誘ってみました。
 
 かんなは手でタッチ。
 
 まろんはブルン!ブルン!と首が回ります・・・
 




5月4日  まろんは掃除機が近づいてもへっちゃら。
 
 横でブンブン音がしててもこのとおり余裕です。
 
 でも時々ビックリすることもあるようです・・・
 




4月30日  朝ごはんのあとは自分のお家にはいるのがこの頃の日課です。
 


 ねこちゃんたちの夕ごはんの時間。
 はなはネコタワーのまろんが下りるのを待っていますが・・
 
 急にまろんが向きを変えてはなちゃんびっくり!
 背中の毛が立っています・・・
 
 この続きの写真はありませんがなにごともなく
 いつものようにはなちゃんはネコタワーで夕ごはんを食べました・・・




4月28日  このところの初夏の陽気でねこちゃんたちも床にゴロン。
 
 まろんもこのとおり^-^;;
 
 になは椅子の上からしっかりと見ています・・・。
 




4月24日  なかよくお昼寝ではありません・・
 はなが寝ているところへになが割り込みました。
 
 迷惑そうなはな。ちょっとちっちゃくなっています。
 
 そのうちだんだんとになに押されてエビのようにまぁる〜くなっています。
 
 さらに押されて・・・
 
 はなちゃんかわいそう〜〜・・
 




4月21日  さっきまで毛づくろいをしていたのですが
 両手を上げたまま固まっています。
 
 になが横を通っても
 
 通りすぎたあとも・・・ どうしたのでしょうね??
 




4月16日  なかよくお昼寝のようですが・・
 
 かんなが耳元にかみついています。
 
 今度はのど元に・・
 
 になが反撃に出ると
 
 かんなはおこって飛びおりてしまいました。
 せっかくなかよく寝てたのに。かんながいなくなってちょっとさびしそう・・・
 




4月15日  になとはまろんはそろって朝食のあとの一眠り。
 






4月10日  今日はまろんの3歳の誕生日。
 まろんは表情が豊かでいたずら好き。そのしぐさにいつも癒されます。
 少しだっこもできるようになりました。
 


 ふすまを器用にちょこっと開けては
 
 手を入れていたずらします。
 




4月5日  荷物が届くと真っ先にやって来るのはまろん。
 
 
 
 かんなも箱にはいりました。
 ちなみにこのロープはネコタワーのぼろぼろになった縄を
 取り替えるために取り寄せてみました。
 




4月4日  4月は暖かな朝が続いていますが我が家はまだまだストーブが活躍。
 そんな朝まろんもみんなといっしょにストーブの前にいます。
 




4月3日  かんながここまで上がるのは初めてかも・・・
 


 ちょっと大きな荷物が届きました。さっそくまろんがやって来ます。 
 
 立ち上がって箱をかじるのも得意なんです。
 




3月28日  毛づくろいをしているになにまろんがちょっかいを。
 
 ちょっと反撃に出ますが
 
 やっぱり毛づくろいが優先のようですね・・・
 




3月30日  3月も終わりになるとカーテン越の陽射しの方がここちよさそうです。
 




3月27日  窓の外が気になるのでしょうか?
 




3月21日  朝も暖かくなってくるとまろんの得意ポーズも・・・
 




3月19日  ビニール袋も大好きです。
 




3月17日  今日もストーブの前で温まっています。
 になちゃんの顔はまるでおむすびですね・・・
 




3月16日  ねこのひげはみんなりっぱですがなかなかうまく撮れないんです・・・
 

 朝食の準備をしている時もテーブルに上がるまろん。
 しかられても平気です。でもちょっと遠慮がちなところがなんともいえません・・
 まろんだけはここに上がるのを黙認されているようです。
 




3月13日  これはになとまろんです。
 こうしてならんでいる写真を撮ったのは初めてです。
 




3月11日  さちは外を眺めるのが好きなんです。
 よく玄関を開けた瞬間に脱走もしますが・・・
 




3月6日  ストーブからの距離に注目。
 になとかんながストーブの前にいる時は、はなとまろんは椅子の上。
 この頃の朝の様子です。
 




2月25日  お日様がここちよさそうです。
 




2月23日  早く戸を開けて・・と毎朝じっとここで訴えます。
 
 戸を開けてあげるとすたすたと椅子を目指します。
 
 日が当たり始めるまでじっとここで寒さを我慢します。
 
 でも日の当たる頃にはだれかに横取りされているのです。
 いつも頑張って一番乗りするはなちゃんがちょっとかわいそう・・・
 




2月22日  にゃん・ニャン・にゃん。今日は「ねこの日」です。
 毎日ねこちゃんたちにいやされています。いつもありがとう(^-^)
 そして四国地方は「春一番」も吹きました。
 そんな日の夕食前の一コマ。ねこちゃんたちはごはんの催促です。
 になちゃんはウンガー・ウンガーとだれよりもおねだりします。
 


 朝ごはんのあとはここに上がっていたずらをします。
 リボンをくるくる巻いたのが好きなんです。
 
 でもお菓子の袋なんかをしばっている金や銀色のあれが一番好きかも・・
 




2月18日  になの格好にはいつも笑ってしまいます・・ ^-^;;
 


 あれっ! うしろ足が見えませんねぇ^-^;; おなかが・・・
 




2月15日  両手を伸ばしてお日様が気持ちよさそうです。
 




2月8日  かんなは椅子の上でへそ天
 
 になは座椅子で毛づくろい。おなかがプヨプヨ^-^;;
 




2月7日  こたつに座っているとゴロゴロとのどを鳴らしながら
 足ふみをして遠慮がちにあがってくるようになりました。
 少しづつですがだっこができるようになりました。
 




2月4日  新しい箱にはすぐにはいらないと気がすみません!
 

 




2月4日  まろんのあくび。
 なんでもないあくびも写真で1コマだけ見るとすごい・・
 




2月1日  いつもながらなかよしです。
 




1月27日  冬の間は寒いのかあまりねこワーに上がりません。
 でも今日は全国的にとても暖か。ここ高松も15度を超えました。
 部屋も暖かくなって久々にねこタワーでくつろいでいます。
 

 




1月25日  木にとまっている小鳥が気になります。
 
 でもイスの上のかんなも気になります。
 
 ほかにもいろいろ気になります・・
 


 お昼ごはんのあとはお昼寝。イスの下ではニャッパも日光浴。
 冬は育ちが遅いので天気のいい日はお日様に当ててやります。
 




1月16日  まろんです。またごみ袋の中にはいっています・・
 実はこのごみ袋が大好きなんです^-^;;
 




1月11日  北海道からニャッパが届きました。
 箱をあけるとさっそくまろんがはいっています。
 市販のねこ草は食べませんがニャッパは食べてくれるんです。
 
 になもやってきました。
 
 「早くニャッパが食べたいにぁ」と言ったかどうかはわかりませんが・・
 今の時期は種をまいてから食べられるようになるまで2週間ちょっと。
 




1月10日  一番早く日の当たるこのイスは早い者勝ち!
 かんなはあきらめて退散。
 
 今度はにながやってきてイスをあけろとでも言っているのでしょうか・・
 
 はなは怒っています。
 
 になもこのイスをあきらめたのでお昼近くまで日向ぼっこができました。
 


 プラスチックのハンガーにかみつくまろん。
 
 ほかに気になることがあっても放してくれません。
 
 になちゃんもやってきましたよ・・・
 




1月08日  まろんはいたずら好きで遊ぶのが上手です。
 
 
 

 日差しのある午後はみんなお昼ねです。
 




1月07日  になとかんなはやっぱりストーブの前が大好きです。
 




1月05日  あけましておめでとうございます。
 今年も我が家のねこちゃんたちをよろしくお願いします。

 今年ははなちゃんでスタートです。
 はなも本当はストーブの前が好きなんです。
 でもいつもになとかんなに占領されてなかなか近づけません・・
 

 昨年の夏をすぎた頃からトイレでだっこするのが好きになりました。
 トイレにはいるとすぐにやって来て大きな声でにぁ〜と鳴きます。
 ドアを開けると中にはいってひざにだっこ。
 5分もだっこするとたいていは満足しますが
 時には15分も20分も下りてくれないこともあります。
 出かける前だったりすると予定がくるってしまうことも・・
 普段はあまりだっこしませんが本当はあまえんぼうなんです。




<<  2014年のアルバムへ      ページ先頭へ