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飛鳥U高松港へ寄港    2015/8/13
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今年も「飛鳥U」が花火を見に高松港へやって来ました。
「阿波おどり・高松花火クルーズ5日間」での寄港は昨年に続き2度目。

今年も天気はよくありません。7時もうすぐ着岸です。



観光バスも待機しています。小豆島や金毘羅さんへのオプショナルツアーでしょうか。



まずは「高松城鉄砲隊」による火縄銃のいっせい射撃でお出迎え。
これものすごい音です。近くで見ないほうがいいかも・・・



続く「入港歓迎セレモニー」では知事(代理)と市長が挨拶。
香川県から船長さんへ和三盆が送られ船長さんからも記念品をいただきました。



高松ゆめ大使から船長さんたちに花束が贈られます。



船長さんの挨拶。
昨年は副船長で高松を訪れ花火がとてもきれいだったことも話されました。





後ろ姿もきれいです。



昨年も感じたように飛鳥Uはここの風景に溶け込むような気がします。





今日は「第50回さぬき高松まつり花火大会」
ついに高松の花火も1万発を超えて12000発の花火が上がります。
昨年の8000発から1.5倍の増量です。
でもちょっと天気が気になります。
夕方からは雨の予報ですが、朝からあやしげな天候です。






なんとか夕方まで天気は持ちこたえてますが・・ 雨降らないでね・・・
18時過ぎの様子。



「高松市民吹奏楽団」によるコンサート
今年は「夏祭り」の演奏がなかったような・・ 
やっぱりここではこの曲がないと・・・



19時になって一気に暗くなってきました。怪しい空模様・・



昨年はまだまだ明るかった19時15分頃



雲が低くたれこめています。海上にはたくさんの遊覧船も出ています。



花火の上がるちょっと前から雨が降ったりやんだり。地面はすっかりぬれてしまいました。
花火が始まってからは第4章までずっと雨。
けっこう降りました。
気象台のデータでは20時〜21時までの1時間雨量は4.5mmです。
花火の時だけ降らなくたってねぇ・・・



花火が始まりましたが傘をさしながら見る花火。今年も撮った写真はこれ一枚・・
でもフィナーレは雨も上がり尺玉50連発の迫力に大満足。
今年も最高の花火でした。



停泊中の飛鳥U サンポートのカメラ映像23時頃






花火から一夜明けて横浜港へ向けての航海です。
今日はまた暑くなりそうです。



出航の汽笛が鳴りました。
体にズシーンと響くいい音です。



ゆっくり岸壁を離れていきます。
お見送りのテープがなんとなく哀愁を誘います・・・
「来年もまた来るぞーー!」と言う乗客の声が印象的でした。







タグホートに押されて向きをかえます。







赤灯台をでます。




後ろ姿もきれいです。



タグボートに先導されて航路を東へ


ゆっくりゆっくり進みます。







来年もまた来てくださいね。






飛鳥U  Wikipediaほかより

飛鳥IIは日本郵船の子会社、郵船クルーズが所有運航している外航クルーズ客船。
2006年2月に売却された「飛鳥」の後継船。

1990年6月「クリスタル・ハーモニー(Crystal Harmony)」バハマ船籍として
三菱重工業長崎造船所で竣工しアメリカのクリスタルクルーズ社(日本郵船の子会社)
に就役した。
三菱重工業長崎造船所で大型客船を建造するのは実に50年ぶりであり、
知識ゼロの状態で設計・建造された。建造期間は契約後2年間であり
通常の大型客船の3年前後と比較すると短期間で建造された。
2006年1月に郵船クルーズが本船を買い取り日本市場向けの改装を施し
2月末よりの習熟航海を兼ねた日本各地でのお披露目を経て3月17日に正式デビュー。

2014年8月時点で日本籍では最大の客船。


 総トン数:50,142トン
 全長:241m
 全幅:29.6m
 航海速力:最高21ノット
 乗客定員:872名
 乗組員:約470名
 客室数:436室(全室海側)
 就航:2006年2月
 コールサイン:7JBI


  

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